Top

Library

Login

Search Result Details
Previous Next
何のための「教養」か

Holdings: 1 Checked Out: 1
Available for Loan: 0 Holds: 0
Reserve
Item Status
大田市中央図書館 <111580189>
Checked Out / ヤングアダルト / /Y/002/ク/  / None
Detailed Information
ISBN-10 4-480-68355-7
ISBN-13 978-4-480-68355-7
Title (Kana) ナンノ タメ ノ キョウヨウ カ
Author (Kana) クワコ トシオ
Series Name (Kana) チクマ プリマー シンショ
NDC 002
Price ¥780
Publisher (Kana) チクマ ショボウ
Size 18cm
Number of Pages 182p
Related Subject 学問
Related Subject 教養教育(大学)
Related Study 大学
Related Study Kana ダイガク
Related Study 学問
Related Study Kana ガクモン
Related Study 物の見方・考え方
Related Study Kana モノ ノ ミカタ カンガエカタ
Abstract 教養とは何か? 教養を身につけるとはどういうことか? ダム建設などの公共事業の合意形成にかかわってきた哲学者が、古今東西繰り返されてきた問いに真正面から取り組み、すぐれた選択を導く知、思慮深さについて考察する。
AbstractForChildren 多くの難しい問題に人類が直面している現代にあって、若い人たちが、人生の困難を乗り越える力をつけるためにはどうしたらよいか。教養の力で人々の合意形成を図ってきた哲学者が、自身の人生の軌跡をたどり、「教養とは何か」「教養を身につけるということはどういうことか」の問いに答える。
Author Profile 1951年群馬県生まれ。哲学者。東京女子大学教授。東京工業大学名誉教授。博士(文学)。一般社団法人コンセンサス・コーディネーターズ代表理事。著書に「環境の哲学」など。
Table of Contents
まえがき
  飾りと命綱/選択、所与と遭遇/人間の根/『源氏物語』の「才」/紫式部の教養/熊沢蕃山の評価/教養と古典
第1章 教養とはなにか
  宇宙としての「コスモス」/地球をめぐる新しい理論/ソクラテスの対話/プラトンの宇宙論/アリストテレスの人間理解/朱子学の人間理解/日本文化の自然理解
第2章 「コスモス」との遭遇
第3章 よみがえる教養
  制度としての大学/不死鳥としての教養/バブル経済時代の教養/震災とよみがえる教養/「高度な教養」教育
第4章 ソフィアとフロネーシス
  リベラルアーツと「自由」/思考の枠からの解放/ソフィアとフロネーシス/現代の「思慮深さ」とはなにか/テクノロジーとソフィアの統合/メガテクノソフィアの時代へ/オイディプスの選択
  所与としての風景/行為の選択と風景/変貌する風景/選択の結果としての危機/コモンズの悲劇と資源の呪い/風景とのつきあい方
第5章 風景へのまなざし
第6章 実践のなかで
  教養と実践/プロジェクトへの参加/社会的合意形成のプロジェクトマネジメント/プロジェクト推進の基礎/問題解決の秘訣
  実践のなかの教養/高校の新たな「公共教育」/変わる大学入試/プロジェクト型授業の実践/「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」/「思慮深さ」を磨く/対話の力/ドラッカーと教養/プロジェクト・リーダーの資質/教養を磨く方法
第7章 教養の磨き方
あとがき