Top

Library

Login

Search Result Details
Previous Next
プログラミングって何?

Holdings: 1 Checked Out: 1
Available for Loan: 0 Holds: 0
Reserve
Item Status
大田市中央図書館 <120713581>
Checked Out / 児童総記 / /♠/00/プ/  / None
Detailed Information
ISBN-10 4-01-011270-0
ISBN-13 978-4-01-011270-0
Title (Kana) プログラミング ッテ ナニ
Subtitle (Kana) アイティー シャカイ ノ シクミ
Author (Kana) セキ カズユキ
Series Name (Kana) ガッコウ デワ オシエテ クレナイ タイセツ ナ コト
NDC 007.64
Price ¥850
Publisher (Kana) オウブンシャ
Size 21cm
Number of Pages 119p
Related Subject プログラミング(コンピュータ)
Related Subject コンピュータ
Related Study コンピュータ
Related Study Kana コンピュータ
Related Study コンピュータ・プログラム
Related Study Kana コンピュータ プログラム
Related Study バーチャルリアリティ
Related Study Kana バーチャル リアリティ
Related Study 人工知能
Related Study Kana ジンコウ チノウ
Related Study 新しい技術
Related Study Kana アタラシイ ギジュツ
Related Study ゲームソフト
Related Study Kana ゲーム ソフト
Related Study 用字・用語
Related Study Kana ヨウジ ヨウゴ
Abstract 自信をもって生きていくには、自分でとことん考え、そのときの自分にとっての正解が何かを判断していく力が必要。「プログラミングって何?」をテーマに、プログラミングのしくみや可能性などをマンガで紹介する。
AbstractForChildren 自動はん売機、スマホ、信号機…。生活を便利にしてくれるプログラミングとコンピューター。それだけでなく、そのしくみを理解(りかい)することで、物事を整理して考える力や、他人にわかりやすく伝える力が身に付きます。プログラミングの楽しさや可能性(かのうせい)を、マンガでわかりやすく説明します。
Table of Contents
はじめに
この本に登場する仲間たち
プロローグ
  身の回りにはコンピューターがいっぱい!
1章 コンピューターとプログラミング
  コンピューターの中には何がある?
  解明! シンギュラ星人の実態
  プログラムはどうやって作られるの?
  コンピューターのことば
  これが惑星シンギュラだ!
  大事な3つの考え方
  アルゴの1日
  コンピューターの歴史
  プログラミングで身に付く力(1) 論理的思考力
  コンピューターは速い!
2章 コンピューターってすごい!
  コンピューターってどれくらい速いの?
  コンピューターはサボらない!
  ラミンがたこ焼きを好きになった理由
  コンピューターは気づかい上手!
  他にもいる! 気づかい上手
  アルバイト日誌
  コンピューターはすぐ忘れる?
  記おくされたデータはこのように利用される!
  プログラミングで身に付く力(2) 表現力・伝える力
  ワクワク映像体験
3章 プログラミングで広がる世界
  あぷりの妄想
  ARって何??
  ヤマタノオロチ対出田たい焼き本舗 仁義なき戦い
  コンピューターと会話してみよう
  あぷりの恋のお悩み相談室
  コンピューターで、くらしがますます便利に!
  コンピューターをかしこく使おう!
  自ら学習してプログラムを改善する!?
  プログラミングで身に付く力(3) 問題解決力
  実はもっとラミンは見ていた!
  特別編! ゲームを作ってみよう
  知っておきたいコンピューター用語
エピローグ